精密歯科治療

マイクロスコープを使用した精密歯科治療

小山歯科中目黒デンタルスクエアでは、より精密で安全な歯科治療を提供するためにマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を導入し、高精度な歯科治療を行っております。歯科治療では、むし歯を削ったり、複雑な歯の神経を治療したりと細かい繊細な作業を要求される分野になり、肉眼で見える範囲に限界があるので経験や勘に頼りがちになっていました。しかし、マイクロスコープを使用することにより、視野を拡大することができるので、安全に正確な治療をすることが可能になりました。それにより治療の成功率が格段に上がり、再発のリスクも抑えることができます。米国では専門医が歯の根の治療の際にマイクロスコープを使用することが義務付けられていますが、日本国内のマイクロスコープの普及率はまだ10%程とまだまだ少ないのが現状です。精密な治療をしてほしい、再発を繰り返してしまう方、他院で治療ができないと言われた方などマイクロスコープによる治療を希望される方は、お気軽に当院までご連絡ください。

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)とは

マイクロスコープとは歯科用の顕微鏡のことで、最大25.6倍まで視野を拡大することができる精密機器です。もともと眼科や脳神経外科などの手術で使用されていた手術用顕微鏡を歯科用に改良されたものです。小さなむし歯や複雑な歯の神経の内部など肉眼だけでは確認することのできない細部までしっかりと見ることができるので、削り残しや必要以上に歯を削ることを防ぐことができます。マイクロスコープは根管治療はもちろん、歯周病治療や補綴治療、審美歯科治療、口腔外科などの精密な処置を必要とする様々な治療において欠かせない存在となっています。

実際の写真

※画像をクリックすると拡大して表示されます。

マイクロスコープを使用するメリット

高精度な治療が行える

肉眼では捉えきれない患部を拡大して正確に把握できるので、精密な診断や治療が行えます。

歯の削りすぎを防ぎ、負担を軽減

視野を拡大することで、健康な歯を削ることなく、悪い部位のみを削ることができるので削る量を最小限に抑えられます。歯は削れば削るほど寿命が短くなってしまうため、健康な歯をできるだけ残すことにより、歯を長持ちさせることができます。

再発のリスクを抑えることができる

肉眼で治療を行った場合、むし歯の取り残しや根っこの中の汚染物質の取り残し、歯石の取り残しなど見逃してしまう可能性がありますが、マイクロスコープを使用することにより小さな病変も見落とさず適切な治療が行えるため、治療の再発のリスクを軽減することができます。

マイクロスコープを使用した歯科治療について

むし歯治療

歯を削る際にマイクロスコープを使用することで削りすぎを防ぐことができます。その結果、健康な歯のみ残すことができます。肉眼では確認できないむし歯の早期発見・早期治療が可能になり、また補綴物を入れる際にも精密な治療が行えるので、再発リスクを抑えることができます。

むし歯治療

根管治療

歯の神経が通っている根管は複雑な形状をしているため裸眼で治療を行ってしまうと再発を繰り返す可能性が高まります。マイクロスコープで視野を拡大することで、感染源をしっかり除去できます。精密な根管治療が可能です。

精密根管治療

重度歯周病治療

マイクロスコープを使用することで、歯周ポケット奥深くの歯の根にこびりついた細菌や歯石を確実に取り除くことが可能です。

詰め物・被せ物治療

肉眼による詰め物・被せ物治療は、歯と詰め物や被せ物の間の小さな隙間を見落としてしまいやすいです。その隙間から細菌が再び侵入すると、せっかく治療を行ってもそこから症状が悪化する恐れがあります。マイクロスコープを使用することにより、患部を正確に把握し、隙間ができないようにミリ単位で調節しながら装着できるので、より審美性を高め、詰め物や被せ物を長持ちさせることにもつながります。

詰め物・被せ物治療

口腔外科

抜歯やインプラント治療を行う際にマイクロスコープを使用することで、必要最小限の切開で済み、傷口も小さく、出血や腫れも抑えられて身体の負担も軽減できます。

口腔外科