予防歯科・歯のクリーニング

03-5724-3500 WEB診療予約

予防歯科について

予防歯科について実は現在、日本人の成人のうちの約80%は歯周病にかかっていると言われています。
このような現状から虫歯・歯周病になってから治療を行うのではなく、病気になる前に未然に防ぐという「予防歯科」が近年日本でも注目されてきています。

予防歯科には当院でも力を入れており、患者様ひとりひとりに合った徹底したケアを行いアドバイスをすることで虫歯・歯周病を効果的に予防しています。

歯のクリーニング(PMTC)

歯のクリーニング(PMTC)PMTC(Professional mechanical tooth cleaning)とは、プロが専用器具を使って行う歯のクリーニングのことで、歯垢(プラーク)や歯石のほか、ご自身でのブラッシングでは取り切れることの出来ない歯の表面の汚れ、歯周ポケットの内側に付着したバイオフィルムを取り除いて綺麗にします。
虫歯菌・歯周病菌の塊であるバイオフィルムは、粘着性があり歯ブラシでのブラッシングでは落とすことが難しいだけでなく、更に薬品も効かないためPMTCで除去する必要があるのです。

こんな人におすすめ

• 虫歯になりやすい方
  • 歯茎の腫れ、出血のある方
  • 歯が汚れやすかったり、歯石が付きやすいと感じている方
  • 喫煙しておりヤニが気になるという方
  • 虫歯、歯周病の予防をしたいという方
  • いつまでも自分の歯で食事を楽しみたいという方
  • 入れ歯やインプラントにはなりたくないという方
  • 歯茎が痩せ、歯が長くなってしまった方

歯のクリーニング(PMTC)の効果

• 虫歯の予防
  • 歯周病や歯肉炎の予防
  • 口臭の予防
  • 歯がより輝くようになる
    • フッ素塗布によって歯が強くなる
  • お口がリフレッシュされる

ブラッシング指導

ブラッシング指導ご自身で毎日しっかりと歯を磨いているという場合でも、歯間や奥歯の裏側などには歯垢や汚れが残ってしまっています。このような汚れは虫歯や歯周病の原因となりますが、正しいブラッシング方法を身につけることが綺麗にすることが可能です。
当院では患者様ひとりひとりに合わせ、正しい歯ブラシの持ち方、ブラッシングの角度や動かし方、歯間ブラシの使い方など歯磨きのコツをしっかりとアドバイス・指導致します。
指導を受けていただいた方のほとんどがブラッシングが上手になりますので、効果的に虫歯や歯周病を予防していただくことが出来るようになります。いつまでも美しく健康な歯を保つためにもブラッシング指導を受けて頂くのがおすすめです。

フッ素塗布による予防でいつまでもきれいな歯へ

虫歯を抑制する効果のあるフッ素を歯に直接塗布することで、虫歯を予防します。生えて間もない歯ほど予防効果も高くなります。
フッ素塗布の方法にはトレー法と綿球法があります。

• トレー法…フッ素液を染み込ませた綿やティッシュなどを入れたトレーを噛むことで歯にフッ素を塗布するという方法。
  • 綿球法…フッ素液を綿球に含ませ、軽く押し当てて歯にフッ素を塗布する方法。

フッ素塗布による予防でいつまでもきれいな歯へフッ素塗布は専門家である歯科医師や歯科衛生士が行います。フッ素塗布は歯への綿球でフッ素を塗るだけですが、歯をよく乾燥させる必要があるためしばらく口を開けたままの状態を保って頂く必要があります。